茶々っとブログ!

2014年04月29日

春の総会!

4月27日(日)長岡グランドホテル
大型連休前半の天気の良い日曜日、石州流野村派・遠州古流北越派一瓢会総会が開催されました。
毎年、4月の後半(つまり、大型連休の前半なのですが)に、開催されます。
同会派が一堂に集まる、春の大総会。今年は、天候に恵まれました。


予算案の審議、事業計画の発表など通常の議題の他に講演会と午後からは茶席という内容ですが、
今年の講演会は、私自ら講師となり講演を行いました。
テーマは「茶室について」
茶室の成り立ちから茶室構成、国宝茶室の解説から現代のマンション茶室まで、
パワーポイントを使って説明しました。
メニューが多すぎて、時間が足りず最後は駆け足になり、聴衆の皆さんには、申し訳ない事をしたと反省。

昼食を挟んで、午後からは茶席です。
二席あり、一席は与板石黒先生社中ともう一席は、今年から男性席を設け、私を中心に石州流野村派男性席を作りました。
男ばかりで、むさくるしい席でしたが、皆さん頑張って席を務めておりました。
来年また、再チャレンジしようと思います。

総会に出席された皆様、お疲れ様でした!

SN3U0053.JPG
自ら講師となった講演会の様子
テーマは「茶室について」
国宝「如庵」「待庵」重文「慈光院 高林庵」の解説も

SN3U0044.JPG
花道部の皆さんに、文字通り「花」を添えて頂きました
今回はカキツバタに統一 美しい!

P1070488.JPG
茶席「男席」の軸です
大綱和尚筆「日々是好日」

P1070490.JPG
釜は東陽坊 水指は青備前 結界は流木

P1070485.JPG
煙草盆です 

P1070492.JPG
無事茶席を務める事ができました。
お疲れ様です!

posted by 堀 一孝 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。