茶々っとブログ!

2014年10月20日

奈良慈光院石州忌 2014

10月19日(日) 奈良は快晴

毎年10月第3日曜日、
奈良大和小泉慈光院にて、石州毎歳忌法要と茶会が開催されました。
今年もまた全国から、多くの皆さんが集まり茶会に参加されます。

石州候への献茶式の後、茶席へ
濃茶席は、今年は平林宗雅先生
そして、薄茶席は、椅子席で慈光院尾関智代子先生・社中
私は、薄茶席ゲストで点前をさせて頂きました。

道具ですが、
茶碗は何と、石州手作の茶碗で赤楽とそば茶碗
茶入も石州候手作りの耳付茶入
茶杓は、玉舟和尚作という、
普段お目にはかかれない、何とも凄い道具で点前をさせて頂いたのです!!

ゆったりと寺での時間を堪能させて頂きました。
慈光院スタッフの皆さま、ありがとうございました。

DSC_0617.jpg
慈光院石州毎歳忌法要

DSC_0618.jpg
茅葺の茨城門をくぐるとそこは、禅と茶ワールドが広がります

DSC_0619.jpg
遠くに見えるは大広間がある茅葺屋根

DSC_0621.jpg
瓢(ふくべ)の炭取はあるが、ゴミ入れはなかなかない
隣は、ブタ
ここにも、石州の心が??

DSC_0626.jpg
待合で、煎茶のサービス
きゅうりと梅のお茶でした!

P1080176.JPG
慈光院南山和尚と記念撮影!









posted by 堀 一孝 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407447947

この記事へのトラックバック
×

