茶々っとブログ!

2015年04月29日

石州流野村派・遠州古流北越派一瓢会 春の総会

4月26日(日)於:長岡グランドホテル

今年も、春の総会が開催されました。
毎年この時期、茶道そして花道を学んでいる一瓢会会員の皆様が一同に集まり、春の総会が開催されます。
天候にも恵まれ、五月晴れにはまだ早いですが、爽やかな気候です。
統一地方選挙と日程が重なりましたが、多くの皆さんにご参加頂き、会場は華やかな雰囲気。


皆様の元気な姿を拝見し、
今年1年また皆様とともに、茶に精進してまいります。

前年度の事業・会計報告、今年度の事業と会計の審議と、各議事が進行し、そして皆様からの承認を経て、滞りなく総会を進めることができました。
あらためて、御礼を申し上げます。
そして、今回は特別展示として、長岡の作陶家、今千春さんの作品展示、
それから、花道部の素晴らしいいけばな展示と、文字通り、総会に花を添えて頂きました。

総会の後は、講演会と昼食をはさんで午後の茶席二席

講演会は、昨年に引き続き、私が講師です。昨年は茶室についての講演を行ったのですが、
今年のテーマは「石州流茶道と石州好み茶道具について」
パワーポイントを駆使しながら、一生懸命に・・
ことし3月にニューヨークで開催された茶会の報告も、合わせて致しました。

午後の茶席は、そのNYでの席を再現し、会員の皆さんに楽しんで頂きます。
そんな、こんな、あっという間に1日が過ぎて行き、無事今年度の総会も終了いたしました。

総会に参加された皆様、茶席を担当した社中の皆様、お疲れ様でした。

P4260485.JPG
総会の様子 晴れやかな着物姿!

P4260527.JPG
一瓢会華道教授 いけばな

P4260501.JPG
講演会の様子 テーマは「石州流茶道と石州好茶道具」&NY茶会報告

P4260517.JPG
特別展示 今千春さんの作品展示です

P4260544.JPG
午後からの茶席は立礼席 床のしつらえです
額は、先代家元のエジプト水彩画

P4260564.JPG
床の花です。鐙瓦を花入に見立て一輪

P4260579.JPG
茶席の様子

posted by 堀 一孝 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

