茶々っとブログ!

2012年01月10日

”凜” 今年のはじめ。

も、和やかに良い1月9日 成人の日

今年最初の茶道サークル”凜”が開催されました。

いつものメンバーに新たな参加者とゲストを加え、にぎやかにそして和やかに今年初めの釜を掛けました。

まずは濃茶を一服。
濃茶は初体験の方もいて、まず飲み方の稽古からスタート。
そして菓子器縁高の扱いも一緒に稽古。

「花びら餅」で皆さんをおもてなし。
最初は、ぎこちなく中々上手くいきません。

で雰囲気で、濃茶を楽しみました。

そして、干菓子二種に薄茶。

今年も、楽しくお茶サークルをやりましょう。


床飾り.JPG
床飾り

花びら餅.JPG
主菓子

有平等&煎餅.JPG
干菓子

島台(金).JPG
島台茶碗

唐銅瓢箪花入れ.JPG
花入れ(唐銅瓢箪)花 ツクバネ・椿

龍黒塗香合2.JPG
龍黒塗香合

P1030869.JPG

今年もどうぞよろしくお願い致します。



















posted by 堀 一孝 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

今年の〆

12月23日(金、祝)
目黒区菅刈公園和館

Ryoma21茶道サークル「凛」が開催されました。
これで、今年のお茶の行事は、すべて終了です。

今年は、お茶関連の行事の多い年で、春の朝日茶会から12月の巧匠会茶会まで、ほとんど毎月茶会を開催していた感じがします。
特に、秋からは10月2回、11月4回、12月2回と10月〜12月まで8回も主催茶会も含め席持ちを致しました。
私自身、初めての経験でした。とても忙しかったのですが、
茶会を通じ、人と人との触れ合いがあり、いろいろな意味で良い勉強、そして経験をさせて頂きました。

ここで、やっと一段落。
穏やかに年の瀬を迎えられれば良いなと思ってます。

3月11日に起こった大震災そして自分自身の活動、大変だった今年一年を振り返りながら、
自宅で静かに、そして穏やかに過ごそうと思ってます。

そう、This is Christmas!
              By John Lennon

P1030792.JPG



posted by 堀 一孝 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

「巧匠会」初冬の会

12月10日(土)快晴
東京高田馬場 於:茶道会館

今年は、とにかく茶会が多い年でした。

今年、最後の席持。
伝統工芸士集団「巧匠会」の作品展示と茶会
お客様は2日間で600名以上。

今回の茶席は、立礼席。
石州流野村派「チーム土佐水木」を中心とした、スタッフ組で、
石州流宗袁派代表にもお手伝い頂きながら、
皆一つになって、一所懸命に、お客様に「おもてなし」しまた。

終わった時の皆の笑顔が良かったですね!

どうも、お疲れ様でした。


P1030641.JPG

P1030649.JPG

P1030647.JPG







posted by 堀 一孝 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶会日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする