茶々っとブログ!

2012年06月11日

茶道講座2012

6月10日(日)
埼玉県県民活動総合センター和室

茶道入門講座の初日は開催されました。
前回は男性を対象にした「男の茶道入門講座」でしたが、今回の対象者は一般の方対象です。

受講参加者は全部で20名。その内男性の方が7名参加されており、
男性の茶道への関心の高さがうかがえます。

講座は全5回開催で、お茶に関しての講義と実践。
7月までほぼ毎週日曜日に開催されます。


そしてスタッフは、県活で主宰しているサークル「土佐水木」に皆さんです。

参加者の皆さん、初日とは思えずとても熱心に受講されるので、こちらも力が入ります。
最終日まで、皆さんと共に、楽しくそして一生懸命進めて行きたいと思います。

参加者の皆さん、スタッフ、県活関係者の皆様、
どうぞよろしくお願い致します。

P1040613.JPG

P1040611.JPG

P1040604.JPG
posted by 堀 一孝 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 石州流野村派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

免状授与式

3月4日 晴れ
新潟県長岡市グランドホテル

春はもう少し先にあるようですが、雪もだいぶ消え
確実に足音は聞こえてきてます。

好天に恵まれたこの日、石州流野村派の免状授与式が行われました。
今回は、私が代を継いで、第1回目の授与式になります。

師範3名、看板2名と先生方が出席し、式がとり行われました。

皆さん、茶道のベテランの方々。
これから指導者という位置にいくようになりますが、
それぞれ、ご自身のお茶という物を大切に、そして続けて行って頂きたいと思います。

みなさん、おめでとうございました。
そして、出席された先生方、ありがとうございました。

P1040042.JPG

今町べと人形です

P1040043.JPG





posted by 堀 一孝 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 石州流野村派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

茶筅・花供養

12月4日(日)曇り時々雨

昨晩の嵐、そして朝からの雨模様。
新潟の長い冬の、始まりの予感です。

先週の家元主催「晩秋の会」茶会に引き続き、今週は、石州流野村派・遠州古流「一瓢会」の年末最後の行事、茶筅・花供養でした。

今年は、分水地区の皆さんの担当

会場準備から茶席の設営まで、朝から大忙し。しかも、雨…。

皆さんの頑張りで、今年最後の行事がとても素晴らしい行事になりました。

分水地区の先生方、そして皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

お茶席も素晴らしかったです!
お茶も美味しかった!

P1030592.JPG

会場の様子

P1030606.JPG

P1030609.JPG

茶席会場

P1030623.JPG

床飾り


皆さん、お疲れ様でした。













posted by 堀 一孝 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 石州流野村派 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

